BungeeCordとSpigotサーバーを接続
BungeeCordとSpigotを接続する方法
Spigotの設定
BungeeCordとSpigotを接続するために、Spigotで行う設定です。
server.properties
- online-mode
trueからfalseに変更してください。
この項目をfalseにするとSpigotは正規ユーザーかどうかを確認しませんが、代わりにBungeeCordで確認するので問題ありません。 - server-port
1024から49151までの範囲で、コンピューターで使用する他のソフトウェアと被らない番号に変更してください。
Minecraft Java Editionのマルチプレイでは25565を標準で使用するので、25565をBungeeCordに割り当てて、それ以外の数字をSpigotに割り当てると良いと思います。
spigot.yml
- bungeecord:
falseからtrueに変更してください。
bukkit.yml
- connection-throttle:
-1に変更してください。
これは、接続する速さが設定した値より早かった場合、それを弾くものですが、BungeeCordを使用する際は無効化する方が良いです。
BungeeCordの設定
BungeeCordとSpigotを接続するために、BungeeCordで行う設定です。
config.ymlのserversの項目を以下のように編集してください。
servers:
server1:
motd: Server1
address: localhost:25566
restricted: false
2行目はサーバー名(lobby、lifeなど)にしてください。
3行目はMOTDを設定してください。
4行目はSpigotのアドレスです。BungeeCordとSpigotを同じコンピューターで動かす場合は、「localhost:port」のようになります。
5行目はサーバーに接続する際、「bungeecord.server.サーバー名」の権限を必要とするかの設定です。trueにすると、この権限を持っていないプレイヤーはそのサーバーに参加出来なくなります。
例
- lobbyサーバー(localhost、25566)を追加
servers:
lobby:
motd: A Lobby Server
address: localhost:25566
restricted: false
- lifeサーバー(localhost、25567)を追加
servers:
lobby:
motd: A Lobby Server
address: localhost:25566
restricted: false
life:
motd: A Life Server
address: localhost:25567
restricted: false
最終更新 2021/10/05: docs/Spigot/plugins等を編集 (1bdf1c3)