Arch Linuxに公式サーバーを構築

Arch Linuxに公式サーバーを構築する方法

サーバーのファイルをダウンロード

まず、サーバー用のディレクトリを作成し、そのディレクトリに移動します。
名前はわかりやすいものにしておくと良いと思います。

$ mkdir server && cd server

サーバーのファイルをダウンロードします。このURLは1.17.1のものです。

$ curl -O https://launcher.mojang.com/v1/objects/a16d67e5807f57fc4e550299cf20226194497dc2.jar

lsコマンドでserver.jarが存在することを確認しておきます。

$ ls
server.jar

サーバーを実行する

まず、サーバーを実行するためのスクリプトを作成し、お好きなエディタで編集します。
下の内容をスクリプトに書き込みます。

#!/bin/bash
java -Xms1G -Xmx1G -jar server.jar nogui

所有者にstart.shを実行する権限を与えます。

$ chmod 700 start.sh

実行します。

$ ./start.sh

初回起動時はこのような表示が出て、強制的に終了されます。

[main/ERROR]: Failed to load properties from file: server.properties
[main/WARN]: Failed to load eula.txt
[main/INFO]: You need to agree to the EULA in order to run the server. Go to eula.txt for more info.

これは、「EULAに同意してください」というメッセージです。EULAに同意するために、「eula.txt」を編集します。

eula.txt

#By changing the setting below to TRUE you are indicating your agreement to our EULA (https://account.mojang.com/documents/minecraft_eula).
#Sat Aug 14 21:23:03 JST 2021
eula=false

「eula=false」となっている部分を、「eula=true」に書き換えて、保存してください。

もう一度start.shを実行します。

$ ./start.sh

設定が読み込まれ、ワールドが生成されます。
Done!と表示されたら成功です!

[Server thread/INFO]: Done (30.000s)! For help, type "help"

「stop」と入力するとサーバーが終了します。

>stop
最終更新 2021/10/07: docs/Spigot/windowsを作成 (51bccfe)